人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GW初日・2日目はカメラ修理
GW初日・2日目はカメラ修理_e0159062_23463277.jpg



かつてのロングセラー機、旭光学工業㈱のASAHIPENTAX SP('64発売開始)
隣町にあった会社のせいか、親近感があったりして、何気に気になってたSP。

入手時はスローシャッター:不安定
ミラーボックス:動作不良
露出計:動作せず
ファインダー:黒い筋あり
セルフタイマー:動作せず

たっぷりと時間があるもんだから分解して清掃・オイルアップしてみた。
露出計はまぁ・・・とりあえず後回し。
ファインダーの黒い筋はプリズムの遮光用モルトが腐食して表面が剥がれてしまっていたため⇒とりあえずアルミホイルを貼って応急処置(半分くらいだけ消えた)
で、動作がよくなったもんだから、早速試し撮り。


GW初日・2日目はカメラ修理_e0159062_2357594.jpg


ちゃんと写ってる。

が、実は24枚撮り中4ショットが動作不良。
で、高速シャッターで撮った写真の一部が露光不足。
下の写真が1/500ぐらいかな?
1/1,000のは半分前後が真っ黒。

GW初日・2日目はカメラ修理_e0159062_095956.jpg

これは、シャッター幕の動作不良かな?
ってことで、今度はさらに奥のほうまでバラして清掃・注油。
(あまり分解したくないところまで踏み込んでしまったので組み立てるの苦労したなぁ。。。)

で、組み上げてみたところ、どうも動きがおかしくなってしまい
とうとう、昨夜は徹夜になってしまった。。。

夕方から再チャレンジしたところ、細かいところで組み上げミスや調整不足が見つかった。

当たり前だけど、カメラって、あらためて精密機械だなーと感じた次第でありました。
結局、さっきまでかかってしまった。。。
でもまぁ、仕組みとかがよく理解できた。

苦労の甲斐あって、フィルム巻き上げが軽くなり、シャッター音も心なしかよくなったような気がする。
1/1,000でのシャッター(先幕・後幕)のバランスも安定して動いてる様子。
よし、明日はフィルム詰めて再度試し撮りだ。
今度は全部うまくいくといいなぁ。。。

そうそう、Super-Takumar 55mmf1.8のボケ綺麗。
by tact_tea | 2014-05-05 00:22 | メンテナンス
<< 直りました。 花水木通り >>