人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チューリップ


チューリップ_e0159062_2122113.jpg


久々のブローニーフィルム

なかなか楽しかった。

Yashicaflexは6×6フォーマットなので、一般的な120フィルムだと12枚撮りとなる。

一見、少ないように思えるけど、実はそうでもなくて案外ちょうどよかったりする。

デジカメのときは、それこそ1日に100枚以上もシャッターを切ったりしてたものだけど

フィルムにシフトしてからは24枚撮りきるのと、デジタルで100枚撮るのとでは、意外にも24枚の方が撮るスピードは遅いぐらい

それだけ慎重に撮っているのかといえば、そんな意識はなかったりする。

不思議な感覚ではあるのだけれど、ブローニーフィルムの「12枚撮り」ってのが案外しっくりくる撮影枚数だったりする。


うまく説明できないけど、ぜひ、フィルムの感覚を楽しんでもらいたいな。

週に1回、フィルム1本。

楽しいですよ^^

カメラは中古で充分だし、安く楽しめる贅沢な遊びだと思いますよ。

ほれほれ、一緒にフィルムを楽しみましょうよ^^
by tact_tea | 2014-04-21 21:17 | 季節の写真
<< 春だから? 11:42 >>