人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よくよくチェック
よくよくチェック_e0159062_9292863.jpg


先日から、愉快な仲間たちに加わった新メンバーのNikon FGですが・・・

よくよく露出をチェックしてみたら、オーバー露出気味。
(フィルムに当たる光の量が多くて、狙ったイメージよりも明るく写ってしまう)

内部露出計の経年劣化で感度が鈍ってるのかもしれない。
古いカメラにはこの現象は出やすいんだろうな。。。
※他にも、露出オーバーの原因にはシャッタースピードの遅れなどもあるだろうけど、このFGは露出計にズレが生じているようです。


どうやらこのカメラ(固体)は、およそ-1.5段(EV)の補正が必要のようです。
(+1.5程度の露出オーバー)


方法1
 マニュアル露出でシャッタースピードか絞りを1~2段暗くなるよう調整
 ①シャッタースピードを早める
 ②絞りを絞る(F値を大きくする)
 ⇒①②ともに、光量が減る⇒暗くなる
 欠点)実際、結構ややこしく被写体に集中しづらい。

方法2
 露出補正ダイヤルで-1.5補正する(カメラが自動で方法1の補正をしてくれる)
 ⇒光量が減る⇒暗くなる
 利点)上記の方法1より煩雑でなく、オート撮影が可能
 欠点)マイナス補正幅がほとんどなくなる(最大で-2段(EV)までのため)

方法3
 感度設定を1~2倍に上げる
 ⇒光量が減る⇒暗くなる
 利点)オート撮影ができ、露出補正も通常どおりに-2段(EV)~+2段(EV)までできる。
 欠点)フィルムを交換するとき注意すれば、他にさしたる欠点はない。


ということで、今入ってるフィルムはISO100なので、カメラの設定をASA(ISO)200~300の間に設定してみよう。
※ASA=昭和60年過ぎあたりまで使われていた感度の単位で、現在ではISOが使われています。
 なので、Nikon FGのような、感度単位の移行時期に発売されたカメラには「ASA/ISO」と両方の単位が刻印されています。
by tact_tea | 2013-02-03 10:16 | Nikon FG
<< 時々Cool 俗に言うところの >>