人気ブログランキング |
相棒 メンテナンス・デー
-はじめに-
今回の記事はちょっとマニアックですので、そのつもりでお付き合いください。^^ゞ


先週あたりからアイドリング時のエンジン回転数がおかしい。

通常、700rpmなのに500rpm程度にまで落ち込んでエンジンストール(エンスト)寸前状態になったのでエアクリ(エアクリーナー)が目詰まりしたか?とも思い、今週はエアクリを外した状態で乗っていた。

若干の改善はしたけど、まだ500~600rpmで不安定な状態なので、今日はオート〇ックスでエンジンコンディショナーを買い求め、吸気系のカーボンを洗浄してみることにした。

愛車は古いホンダ車なので、アイドリング調整には吸気系にバイパスラインに設置されたEACVというのがある。もしかしたら、そこにカーボンが堆積しているのかもしれない。。。
(これでダメだったら、分解洗浄しかないな・・・)

てなことで、久々、メンテってやつをやってみた。
なんせ、もう18万km以上も走ってくれてる相棒だもんなぁ。。。たまには面倒みてやんないと調子悪くもなるよな^^;

e0159062_17372161.jpg


さて、当然だけど、まずはボンネットOPEN!
e0159062_1784382.jpg


続いて、エアクリ・ボックスとエアインテークホースを取り外した状態
e0159062_17145425.jpg


オート〇ックスで購入した、呉工業のエンジンコンディショナー
e0159062_17162771.jpg


さて、エンジンかけてクリーニング作業開始!エンジンコンディショナーを吹き付けるとエンジンが止まりそうになるからスロットルを少し開けながら吹き付けること。
e0159062_1718178.jpg


おおっ!アイドリング、下がらないじゃん!OKOK♪
よし、元に戻そう!
ついでに購入してきた外気吸入用ケースの固定用スクリベットでしっかり固定
(実は、先週このプラスチック製のスクリベットをチカラ技で1本破損してしまったのだった^^;しかし・・・昔の車はパーツ固定には必ず金属製のボルトだったのに・・・今のは全部プラスチック製のスクリベットやパッチンだもんなぁ。。。これじゃ、劣化してすぐに折れてしまうわ・・・)
e0159062_1734885.jpg


ついでに言わせてもらうと、最近の車はひじょーーーにメンテしづらい!ス〇キの初代ワ○ンRなんて、ブレーキランプやウィンカーの電球交換するだけなのに、バンパーそっくり外さないとできないって、どういうことやねんっ!!責任者、出てこーーい!!!むはーむはーーー。。。
やたらとコンピューター制御にしてしまって、ディーラーや整備工場でもその部品を修理できず、アッセンブリー交換でン十万円の費用がかかるって、どういうことやねーーん!!

基本的には、機械モノは壊れる。けど、必ず直せるものなのだ。
車は家電品とちゃうねんぞーー!
車は完全にメカ式に戻せー!コンピューターなんぞ、搭載すなーーーー!
そんなん、いらんのじゃーーー!むはーむはーむは~~~~。。。

けど、愛車のラファーガくん、ちゃんと直ってくれて、よかった♪

ゴキゲンなので、今日は宇都宮餃子~♪あーーんど、ビール♡
e0159062_1730567.jpg

by tact_tea | 2011-05-14 17:35 | メンテナンス
<< グリーングリーン 旅立ち >>