人気ブログランキング |
ひらめき

今日は仕事でした。
仕事帰りに運転しながらあることについて閃きました。

それは。。。通行車比例式間欠信号機システム。
妙に長ったらしくもったいぶったネーミングなのだけど、要は、車の量に応じた信号機の変化をさせれば効率よく道路を走る車が流れるのではないか!ということ。
普通は車の量とは無関係に定時間で青に変わり、一方の道路が赤になる。
すると、時には赤の道路に車が多く、青の方には1台もない。そんな状況になることもある。
この状況を、冒頭の通行車~システムを導入すれば、アラ不思議!VIP待遇かのようにスルスル~っと走れる。
その効果は何かと尋ねたら、ベベン♪
・燃費の向上
・ブレーキパッドの寿命向上
・移動時間の短縮
う~~ん。。。いいことづくめだ。
さらに!付加価値として、車の存在をキャッチするのと同時にスピードまでも計測してしまうのだ!
そして、スピードの出しすぎを検知すると次の信号が赤になる。さらにスピードオーバー加減にあわせて赤の時間が長くなる。
周りの車からも大ひんしゅくを買うし、何と言っても自分が大変損なのであーる。
すると、どうなるかと尋ねたら、ベベン♪
・スピード違反が減る
・交通事故が減る
う~~ん。。。トレビアン

てなことを考えながら帰ってきました。

e0159062_0401759.jpg


さらに、密かにマイブームな 石○元防衛大臣(元農水大臣)の、あの妙に間を空けて聞きやすくもありじれったいような喋り口調で上記のアイデアを説明する練習を車内でやっていたのであった。
(アホです^^ゞ  一体、その練習成果をいつどこで披露しようとしているのだろうか。。。)





 
by tact_tea | 2010-01-03 00:50 | 花・植物
<< ずぼらな週末 謹賀新年 >>