人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふと思い浮かんだ歌にクエスチョン
今日、仕事で車を運転して移動中のこと。。。

ふとある歌が頭に浮かんで口ずさんだ。

♪ アルプスいちまんじゃく こやりのうえで
 アルペン踊りを さあ踊りましょ
 らんららんらんらん...♪

アルプス 【 いちまんじゃく 】って、もしかして一万尺か?
1尺は約30cmだから、一万尺って言ったら30万cm。
ってことは、3,000mってことか。。。

この歌って、日本の歌だったんか。。。
だよなぁ。。。外国の歌だったら、メートルとかマイルとか、そんな単位が登場するよな~
まさか、アルプスときて「尺」が登場するとは。。。子供のころ無邪気に歌っていた歌詞に
こんな驚きな言葉があったとは。。。  う~~~むぅ。。。。

けど・・・せめてこうしてほしかったような気もする。。。

♪ 富士山いちまんじゃく こやりのうえで
 五合目踊りを さあ踊りましょ
 らんららんらんらん... ♪

で、「こやりのうえで」の、【こやり】って一体。。。。。。。。
あぁ・・・謎の歌詞が悩ましい。。。。。。。

ふと思い浮かんだ歌にクエスチョン_e0159062_22344842.jpg
ふと思い浮かんだ歌にクエスチョン_e0159062_22351524.jpg
ふと思い浮かんだ歌にクエスチョン_e0159062_22362721.jpg


この写真は日曜日に撮ってきた、お気に入りコースの途中にあるちょっとした公園でのものです。
by tact_tea | 2009-07-28 22:46 | 風景
<< Come-on!太陽!! プロの技 >>