人気ブログランキング | 話題のタグを見る
親鳥の愛は目覚まし時計(?)
朝明るくなり、夕方暗くなるまで、我が家の雨戸(戸袋)で孵ったひな鳥への給餌活動が延々と続きます。

この時期、5時にはすっかり明るくなっており。。。つまり、5時頃からひな鳥の「ピーピー!」親鳥の「ギャーギャー!」は、5~10分おきに繰り返されることになる。

ったく、うるさいっ!と、言いたいところだが、親鳥の頑張りとひな鳥の可愛らしい鳴き声を聞いてると、怒りなんてあっという間に消えてしまう。

子どもが巣立つまで、休む間もなく頑張るムクドリ。
普段は集団でギャーギャーうるさく飛び回るムクドリだけど、子育てに奔走している姿を見ると応援してしまう。
きっと、自分の休憩時間なんて、暗くなるまでないんだろうな。。。

親鳥の愛は目覚まし時計(?)_e0159062_1939544.jpg



写真は2007(H19).5月に撮影したものです。
去年も今年も同じ場所で雛が孵ったのですが、このときのように姿を見せてくれないのです^^;

このときの雛太郎たちは結構大胆だったのかも。平気で手のひらに乗っかってきたりしたしなぁ^^
by tact_tea | 2009-05-18 19:43 | 動物・鳥
<< 梅雨の足音 静かな週末 >>