タグ:KODAK GOLD200 ( 174 ) タグの人気記事
ネタ切れではないのですが



e0159062_20174359.jpg
別にネタ切れではないのですが、春を思い出したくなってきてこんな写真を引っ張り出してきました。


e0159062_21104197.jpg
e0159062_21320756.jpg


そうそう。
それはともかく、久々にキツい二日酔いを経験しました。
午前中は辛かったなぁ。。。
スポーツドリンクをちびちびと飲んで、昼休みに居眠りしたらだいぶよくなってとりあえずは
ちゃんと仕事ができるようになってよかった。

そうそう。
それと、記憶が飛ぶのって初めて経験しました。
飲み終えたあたりと、家に着いてから寝るまでが全然記憶にない。。。
朝、コンビニで支払うとき、財布に紙幣が千円札1枚しかなく、アレ!?ってなって
んんん?そ、そうだ・・・2次会の店で自分が払っておいたような気がする。。。
確か、1万5千円いくらかだったような・・・
で、昨日飲み始める前が1万7千円ぐらいだったような記憶と照合する作業。
うん、間違いない。
とまぁ、お金のことはなんとか思い出せたけど
家に着いてからのことがまったく記憶にないw
ちゃんと、洗濯する物はカゴの中に入ってるし、上着とズボンは行儀よくハンガーにかかってる。
特に乱れた様子もなく、普段どおり。

そもそも、何時まで飲んでたのかも思い出せない。

いやぁ・・・
何はともあれ、お酒は当分結構ですw










これを撮ったカメラ
[PR]
by tact_tea | 2014-10-24 21:13 | 風景
水彩画風  にはならなかったw





e0159062_21584053.jpg

今度は


クッキリ・シャープくんで


クッキリ・ほわほわーんさんで


秋の花や風景を切り取りたいのだ。










[PR]
by tact_tea | 2014-09-22 22:00 | 花・植物
はい ポーズ

e0159062_21513184.jpg




望遠でf5.6ぐらいなら、なんとかピントのずれが隠せたかな?







[PR]
by tact_tea | 2014-09-16 21:53 | 花・植物
SV メンテ後の試し撮り


あ、今回も無駄なマニアック長文です^^ゞ
変態野郎のカメラいじくり日記なので、サラっと通過しておくれやすぅ~~~


e0159062_18545557.jpg

また懲りずに増やしてしまったカメラ(500円だってw)

アサヒペンタックスSVってやつ。
GWのときにレンズ付きで1500円だったアサヒペンタックスSPは徹夜+半日で完動品になって気持ちよく動いてくれてるけど、そのSPよりちょっと前に発売されたやつ。
(SPは1964年(S39)発売、SVは1962年(S37)発売)

SVは、SPよりコンパクトでデザイン的にクラシカルというか、垢抜けた感じがしてかっこいい。
で、SPは曲線的なデザインでモダン。



とまぁ、また手元に古いカメラを増やしてしまった訳だけど、何度か空シャッターを切ってるうちにミラーの動きが重くなってきて跳ね上がった状態で止まってしまうことが頻発するようになった。

なので、メンテナンスを昨日行いました。
最初は簡単に済まそうとして、トップカバーとフロントカバーを外した状態でミラーボックス内の駆動部にちょこちょこっとオイル注入して、何度か動作チェックし大丈夫そうだったのでそのまま組み上げてしまった。

けど、逆にシャッター鳴きのような音がし出して、ミラーの不具合が再発。
結局、ミラーユニットを取り出してベンジンで丁寧にクリーニング。
これでなんとか大丈夫そう。

でも、なんやかんやあって(?)途中、動かなくなったりいろいろとあったのよ。。。^^;

カメラって、分解して何も考えずに元に戻すように組み上げても動いてくれなかったりするんだよな。
極端に言えば、一つ一つ、動作を確認しながら組み上げてく感じかな。
各部品の固定に遊びがあるから、調整しながらの組み上げになるんだな。
あと、ねじりバネがクセモノ。
あっちゃこっちゃ、これがかかってて気づかないうちにそれが外れてしまって動かなくなってしまったりとか。
そうなると、元の場所を探すのが結構手間なんだな。。。
部品とにらめっこして、「これを動かすためにはこれがこうなって・・・」みたいな頭の体操モードに突入していく^^;


ま、そんなことで無事に組みあがり、ミラーも快調に動くようになったもんだから、今日はあいにくの曇り空だったけど験し撮りです。

冒頭の写真がそれなんだけど、まぁ・・・これは大丈夫。
絞ってるから、ピントもりあえず大丈夫(に見える)


で、絞りを開放にすると・・・


e0159062_19203614.jpg

ね、ピント位置がズレてるでしょ?

ん?失敗したんだろって?
ち、違いますよ。^^;


チェック!外へ向けてファインダーを覗いて無限遠。
あれ?ピントリングを無限遠にしてピントが合わない。。。
同じレンズで同じ被写体までの距離をSPと比較。
SP=約70cmの表示。
SV=約80cmの表示。
んんん?ズレてる。。。


原因は、フォーカシングスクリーンが裏表逆に付いてました^^;
早速、トップカバーを取り外して、ペンタプリズムユニットを取り外して、コンデンサーレンズを取り外して、フォーカシングスクリーンを裏返して見事復活です。


ということで、今度の週末はSVのリトライ験し撮りです^^





以上、マニアック変態日記

                                       でした。








[PR]
by tact_tea | 2014-09-15 19:35 | 花・植物
夏休み①


e0159062_2293578.jpg



今日は夏休み。

とはいっても、朝は普通に出勤して2つ・3つの用事を済ませて10時頃からの でしたがw

ちょっとの隙間にとっておかないと消化できそうにないので、特に用事がなさそうなときを見計らって
急に休み。

そんなパターンになりそうです。
[PR]
by tact_tea | 2014-07-24 22:12 | スナップ
あっという間の

e0159062_222420100.jpg




あっという間の梅雨明けだった。



           あっと驚くタメゴロ~~!
[PR]
by tact_tea | 2014-07-23 22:25 | 車・乗り物・機械
馳せる楽しみ


e0159062_2185530.jpg




古いカメラ

露出は露出計で測るか、時には勘に頼って頭の中で絞り優先モード
なんとなく構図をイメージしながらフィルム巻き上げて、ファインダーを覗いてピントリングを回して
おもむろにレリーズ。
機械的なシャッター音を楽しむ。
シャッターはレンズシャッターより、金属製の縦走りより、布幕の横走りフォーカルプレーンシャッタ
ーの音がいい。

そして、再び被写体を見つけては「めんどくさいなぁ」なんて呟きながらフィルムを巻き上げる
その顔は半ニヤケ。

なので、時には自動巻き上げのカメラも使うけど、使う楽しみを満喫できるのは手動のやつ。


ライカやツァイス、ハッセルにローライなどなど、使ってみたい外国製カメラは数多くあるけれど
なぜか、国産にこだわる自分がいる。

それは、思い出に浸りたい。
そんな想いがあるのだと思う。

こどもの頃、おやじが持っていたキヤノンの一眼カメラ。
怒られるから、幼い頃はあまり触れることはなかったけど、高校の頃、使い方を教わった記憶がある。

小学校の運動会。
ポマードべたべた頭のオールバックでサンダル履き。
友達がいようとお構いなしに近くに寄って来ては数枚撮って元の場所に戻っていくおやじ。

親子競争。
自分を肩車して目隠しした状態でサンダル履きのまま必死に走って、トップでゴールした途端
方向を失って脇で様子を見ていた児童の中に自分を乗せたまま飛び込むおやじ。

酒が好きで、怖くて・・・
でも、いざとなったら守ってくれた。
今となっては、墓参りぐらいしかしてあげられないけどな。


まぁ、そんな昔の情景もたまには思い出せる
昭和の国産カメラを気に入って使っていたりする。
[PR]
by tact_tea | 2014-07-22 21:30 | 車・乗り物・機械
レンズテスト(拭き傷の件)

e0159062_1830642.jpg



オクでゲットした、minolta SR-1とレンズ2本。

うち、標準レンズの55mmの方は出品者の説明どおり、ヘリコイドが重いのと中玉の中央部に若干のカビがあった。
けど、昨日UPしたとおり写りには何ら影響はない。

ただ、道具は気持ちよく使いたいもの。
なので、オーバーホールしてみた。
ヘリコイドは古いグリスが固まっていただけなので、クリーニングにて新たにグリスアップ。
中玉もクリーニングしてカビを除去。

で、夜中に何気にファインダーを覗いてみたら、なんとなくクッキリ感がないように感じた。
日中の撮影では気にならなかったけど、部屋の蛍光灯だと見えにくくなるせいか、イマイチの見え方でキレがない。
他のカメラと比べてみた。
やはり、イマイチ。
再度、レンズをばらしてクリーニングしたところ、前玉の裏側が拭くときになんとなくひっかかる感じ。
LEDライトですかしてみたら、細かい傷が入ってしまった(汗)
とりあえず組み上げてファインダー像を見ても変わらず。。。

結局、ミラーが若干くすんでたようで、丁寧にやさしくクリーニングしたら少し改善。
ついでに、スクリーン等もクリーニングしたけど変化なし。

まぁ・・・こんなもんかな?
と、作業を終えたけど、あの細かな傷が気になって仕方がない。
コーティングか?
すると・・・逆光気味に撮るとモヤってしまうかな。。。(汗)

と、いうことで、今日は確認撮影してきた。

結果、全然問題なし。


ほっ・・・よかった。。。
[PR]
by tact_tea | 2014-07-21 18:42 | 季節の写真
週末

e0159062_12451937.jpg




遅くおきて

部屋を掃除して

シャワー浴びて

食事して




雨、降ってることだし


のんびりと壊れてるカメラの修理でもしようかな。。。





明日は、FUJICOLOR100を詰め込んだOLYMPUS TRIP35を持ち歩くことにしよう。
[PR]
by tact_tea | 2014-07-05 12:47 | モノクロ
週末



e0159062_2129782.jpg



ようやく、少しずつ時間ができたというに。。。

明日も、雨というではないか。。。


明後日は、せっかくの晴れだというに。。。  朝から用事が入っているではないか。。。


ん?けど、その用事ってやつぁ、お昼までのようだの!

よしよし、久しぶりに撮りまくってやろうかの! うっしっし。。。
[PR]
by tact_tea | 2014-07-04 21:32 | モノクロ
LINK
Category
✉Mail
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

タグ
(260)
(220)
(174)
(137)
(119)
(115)
(112)
(111)
(106)
(96)
(93)
(86)
(78)
(64)
(50)
(48)
(46)
(44)
(44)
(43)

その他のジャンル

ブログパーツ