タグ:D70 ( 220 ) タグの人気記事
相棒 メンテナンス・デー
-はじめに-
今回の記事はちょっとマニアックですので、そのつもりでお付き合いください。^^ゞ


先週あたりからアイドリング時のエンジン回転数がおかしい。

通常、700rpmなのに500rpm程度にまで落ち込んでエンジンストール(エンスト)寸前状態になったのでエアクリ(エアクリーナー)が目詰まりしたか?とも思い、今週はエアクリを外した状態で乗っていた。

若干の改善はしたけど、まだ500~600rpmで不安定な状態なので、今日はオート〇ックスでエンジンコンディショナーを買い求め、吸気系のカーボンを洗浄してみることにした。

愛車は古いホンダ車なので、アイドリング調整には吸気系にバイパスラインに設置されたEACVというのがある。もしかしたら、そこにカーボンが堆積しているのかもしれない。。。
(これでダメだったら、分解洗浄しかないな・・・)

てなことで、久々、メンテってやつをやってみた。
なんせ、もう18万km以上も走ってくれてる相棒だもんなぁ。。。たまには面倒みてやんないと調子悪くもなるよな^^;

e0159062_17372161.jpg


さて、当然だけど、まずはボンネットOPEN!
e0159062_1784382.jpg


続いて、エアクリ・ボックスとエアインテークホースを取り外した状態
e0159062_17145425.jpg


オート〇ックスで購入した、呉工業のエンジンコンディショナー
e0159062_17162771.jpg


さて、エンジンかけてクリーニング作業開始!エンジンコンディショナーを吹き付けるとエンジンが止まりそうになるからスロットルを少し開けながら吹き付けること。
e0159062_1718178.jpg


おおっ!アイドリング、下がらないじゃん!OKOK♪
よし、元に戻そう!
ついでに購入してきた外気吸入用ケースの固定用スクリベットでしっかり固定
(実は、先週このプラスチック製のスクリベットをチカラ技で1本破損してしまったのだった^^;しかし・・・昔の車はパーツ固定には必ず金属製のボルトだったのに・・・今のは全部プラスチック製のスクリベットやパッチンだもんなぁ。。。これじゃ、劣化してすぐに折れてしまうわ・・・)
e0159062_1734885.jpg


ついでに言わせてもらうと、最近の車はひじょーーーにメンテしづらい!ス〇キの初代ワ○ンRなんて、ブレーキランプやウィンカーの電球交換するだけなのに、バンパーそっくり外さないとできないって、どういうことやねんっ!!責任者、出てこーーい!!!むはーむはーーー。。。
やたらとコンピューター制御にしてしまって、ディーラーや整備工場でもその部品を修理できず、アッセンブリー交換でン十万円の費用がかかるって、どういうことやねーーん!!

基本的には、機械モノは壊れる。けど、必ず直せるものなのだ。
車は家電品とちゃうねんぞーー!
車は完全にメカ式に戻せー!コンピューターなんぞ、搭載すなーーーー!
そんなん、いらんのじゃーーー!むはーむはーむは~~~~。。。

けど、愛車のラファーガくん、ちゃんと直ってくれて、よかった♪

ゴキゲンなので、今日は宇都宮餃子~♪あーーんど、ビール♡
e0159062_1730567.jpg

[PR]
by tact_tea | 2011-05-14 17:35 | メンテナンス
クセを楽しむ
最近、手持ち資産を生かしたいということで、中古で購入したCanon AE-1に付いてきたCanonFD50mm f1.8とTAMRON 80-210mm f3.8-4.0ADAPTALL2をNikon D70に装着して撮っています。

50mmクラスではf1.8というスペックはどっちかというと暗い方に分類されるレンズだと思うけど、それでもf1.8の開放は明るく、そして被写界深度は浅いので、暗くてもシャッタースピードが稼げて楽な反面、ピント合わせがシビアになってきます。

さらに、途中で気づいたことなんだけど、ファインダー上でジャスト・ピントにしても写真はピントの山がズレてしまっている。
そこで、実際にピントの山がどうズレるのか?をテストしてみた。(こんなこと、フィルムだったらもったいなくてできなかったな^^;)
なお、ピントの山がズレた写真は使い物にならないわけではなく、独特な柔らかさが味わえるので意図した写真には効果ありそう。

また、肝心の解像度はどうかというと、50mmの方はさすがに単焦点なだけあって悪くないと思う。
1・2段絞るだけでかなりクッキリしてくれる。

まだまだ、いろんなクセがありそう。
そんなクセを探すのや、それに合わせたシーン作りがまた楽しい。
車もそうだけど、自分好みのクセがあったり、そのクセに合わせた操縦って、万能で優等生なメカよりずっと楽しいんだよな。

e0159062_19293773.jpge0159062_19421660.jpge0159062_19461415.jpg
ファインダー上では主役にジャスト・ピントだけど仕上がりではピント位置がズレてしまっている。が、この柔らかさは悪くない。

e0159062_19322825.jpge0159062_1943301.jpge0159062_19464537.jpg
上の写真より若干、近接側にピントリングを回した写真。もちろん、ファインダーでは少しピントの山がズレている。

e0159062_19353259.jpge0159062_19444195.jpge0159062_19471428.jpg
さらにピントリングを回す。さすがにピントがズレた。

共に、Canon FD50mm f1.8開放
※Exif情報はf1.8(開放)しかわかりません。MFレンズのため、撮影は完全マニュアル。ISO200ってことしか記憶にありません^^;
※上で表す"クセ"は、レンズ特有のものなのか、アダプターとの組み合わせによるものなのか、カメラとの相性によるものなのか。。。それは不明です。


以上、頼まれもしない何の変哲もない昔々のCanon FDレンズをアダプター(補正レンズ付)を介してNikon D70に装着したときのレビューでした。
[PR]
by tact_tea | 2011-01-29 20:03 | スナップ
梅-5
e0159062_107518.jpg
e0159062_108585.jpg
e0159062_1081725.jpg



このまま、オオイヌノフグリ、つくし、桜までの間 梅がずっと続きそうだな。。。


Nikon D70 & FD Lens
[PR]
by tact_tea | 2011-01-29 10:10 | 花・植物
梅-4
e0159062_22593581.jpg




んじゃ、おやすみなさい。



                                      zzz............ Bu! supipi~~ zzz... munyamunya..........



Nikon D70 & FD LENS
[PR]
by tact_tea | 2011-01-27 23:01 | 花・植物
休日の過ごし方
e0159062_17451829.jpge0159062_17452726.jpg


ひとまず、梅の写真は休憩です。
今日は休日出勤の代休をもらってのんびり過ごしました。
といっても、ある程度の用は済ませておきたい。それは
①近所の病院へ行き、花粉症の薬を処方してもらう。
②最近、エンジンがかかりずらい時があるので、原因と思われる部品(メインリレー)を交換してもらう。

朝イチで病院へ行き薬をもらって①の用事は完了。続いて②の部品入荷の連絡が入るまで近所をぶらぶらしつつ、公園で暇つぶし。
いや~~・・・平日の公園は静かなもんだ。。。
と、思ったら ハマちゃんとマッちゃんがアツいバトル。
王道か!微糖かっ!

ま、ぼくはあまり缶コーヒーは好きな方ではないので。。。

e0159062_1756216.jpg


で、ショックだったのが、何かの手違いで車の部品が到着するのは明日になるとの連絡が入ったこと。。。


ま。。。いいか。
それなりに平日の休日を楽しめたしな。
よしっ!明日1日で今週はおしまいっ!うれしいぞ!

e0159062_17594850.jpg


Nikon D70 & CANON FD50mm・f1.8開放
[PR]
by tact_tea | 2011-01-27 18:03 | スナップ
梅 3
e0159062_21153390.jpg



そうだ。  サクロン 飲もう。

風邪なのか   こないだの飲み会の大はしゃぎが尾を引いてるのか

胃腸がイマイチ 不調



Nikon D70 & FD LENS
[PR]
by tact_tea | 2011-01-25 21:20 | 花・植物
梅 2
e0159062_20384712.jpg



Nikon D70 & FD LENS
[PR]
by tact_tea | 2011-01-24 20:41 | 花・植物
e0159062_2192788.jpg



早咲きの梅が何種類か咲いていました。

名前、覚えてきませんでした。

ま、いいか。

ということで片付けておきましょう^^ゞ


Nikon D70 & FD Lens/UNIPLUS TUBE
[PR]
by tact_tea | 2011-01-23 21:15 | 花・植物
Fine -uraraka-2
e0159062_9512577.jpg


e0159062_9533094.jpg



Nikon D70 & Tamron 80-210mm f3.6-4.0(FD ADAPTALL2)
[PR]
by tact_tea | 2011-01-23 09:58 | 花・植物
Fine -uraraka-
e0159062_2052040.jpg




e0159062_204217100.jpg



まだ春を語るには早すぎるかもしれないけれど、たしかに感じたその気配。




Nikon D70 & Tamron80-210mm f3.8-4.0(FD ADAPTALL2)


[PR]
by tact_tea | 2011-01-22 17:36 | 花・植物
LINK
Category
✉Mail
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

タグ
(260)
(220)
(174)
(137)
(119)
(115)
(112)
(111)
(106)
(96)
(93)
(86)
(78)
(64)
(50)
(48)
(46)
(44)
(44)
(43)

その他のジャンル

ブログパーツ