タグ:ASAHIPENTAX SP ( 37 ) タグの人気記事
スロースタート
e0159062_20443831.jpg


いきなり生活リズムを変えてはいけない。

ということで、ダイエット初日はそれなりに行きます。












[PR]
by tact_tea | 2014-11-20 20:46 | 季節の写真
摂生宣言
e0159062_06115232.jpg


すっかり太ってしまい、夏から血圧が上がったままなので

いよいよダイエットってやつを、おっ始めようと思います。


とりあえず、夜ご飯は控えめにしよう。












[PR]
by tact_tea | 2014-11-20 06:14 | 季節の写真
JR八高線



e0159062_22113148.jpg
e0159062_22123330.jpg



野菜がたくさん摂れる鍋は、やっぱりいい。













[PR]
by tact_tea | 2014-11-11 22:13 | スナップ
色づいてきました。



e0159062_08073574.jpg





これは、先週の日曜日に撮ったものです。

今日あたり、そろそろ見ごろに近づいてきたかな?


けど、なかなかセンスのある写真は撮れないものです(笑)
























[PR]
by tact_tea | 2014-11-09 08:09 | 季節の写真
代休

e0159062_09494217.jpg



本日は曇りなり

本日は曇りなり


本日は代休なり


代休、あと6日なり











[PR]
by tact_tea | 2014-11-05 09:50 | 花・植物
フィルムのこと


e0159062_20322634.jpg

ここしばらく、2年ぐらいかな?デジタル一眼のD70が壊れてしまってからというもの、ずっとフィルム写真ばかり。

なぜ、フィルムなのか?

それはいくつか理由があるのです。


まず、昔から馴染みがあるから。
物心ついたころから、写真といえばフィルムだったし、今になってみれば完全に少数派になってしまってるので、このまま消えてしまうのは思い出そのものが終焉を迎えるようで寂しいとか思ってしまうから。
案外、センチメンタルなのである。

もう一つは、単に自分の好みに合っているから。
俗に言う、ガーリーフォトのような、何と言うか説明のつかないような独特な表現も、ある意味フィルムの特性なのかどうかはよくわからないけど、時に、ああいう表現もアリだなと思い好意的に見れたりするのだ。
まぁ、あの表現はある程度デジタルでもできるんだろうけど。
で、本当のところの好みというのは、音響機器や時計などでも共通点はあると思ってるんだけど、クオリティの高いアナログは人間の感覚からもの凄く近い位置にあって心地いいってこと。
デジタルとは違う、優しさとでもいうか、クリアーなのに瑞々しさというか、清々しさというか、カリカリとしないクリアーさと鮮烈さがすごく気持ちがいい。
ザラザラの粒子感もフィルムの味なら、微粒子によるクリアーさとコントラスト、シャープさ、立体感はデジタルにはない気持ちよさだと思う。

ということになると、リバーサルもたまには使いたくなってくるし、質のいいブローニーフィルムの画像を見てみたくなる。
すると、それを表現してくれるカメラ・レンズも欲しくなってきたりする^^ゞ
なので、いつかはフジフィルムの中判カメラが欲しいなぁと。
ローライでも、ハッセルでもなくてね。









  
   


これを撮ったカメラ
[PR]
by tact_tea | 2014-10-22 21:06
左右



e0159062_20365803.jpg


えーと、明日は半日防災訓練で

えーーと、明後日は待機の日で

えーーーと、明々後日は台風が来そうで


明日の午後と、明後日の隙間に写真 撮るんだもーん!









[PR]
by tact_tea | 2014-10-10 20:39 | モノクロ
夏よさらば



e0159062_21531756.jpg


今年の夏は冷夏だと言われていた。

7月の様子では「なーにが冷夏だよ。いつもどおり猛暑じゃんか」と思っていたら
後半はいきなり秋の到来を感じさせる冷夏ぶり。


夏は暑いばかりじゃない。
夏の終わりを感じた頃から、どこか寂しく感じるのはなぜだろう。



いつの間にか


ヒガンバナがすくっと姿を現し始めました。










[PR]
by tact_tea | 2014-09-11 21:57 | モノクロ
おやすみ前のモノクロ一枚



e0159062_22504584.jpg


新緑の頃だったかな?

けど、現像したのはつい最近なんです。



そう、言い訳なんです。













[PR]
by tact_tea | 2014-09-09 22:51 | モノクロ
うめーな



e0159062_20522506.jpg



みょうが

うめーー!

豆腐にも、味噌汁にも。

鮮烈な香りと食感がたまりません。







次はいよいよ・・・さんまさんですな。

ごくっ。。。。。。。













[PR]
by tact_tea | 2014-09-05 20:54 | 花・植物
LINK
Category
✉Mail
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

タグ
(260)
(220)
(174)
(137)
(119)
(115)
(112)
(111)
(106)
(96)
(93)
(86)
(78)
(64)
(50)
(48)
(46)
(44)
(44)
(43)

その他のジャンル

ブログパーツ