人気ブログランキング | 話題のタグを見る
試し撮りはコマかぶり


毎回マニアックでごめんなさい。
WALZ(ワルツ)35-SVという’58(S33)の国産レンジファインダーカメラを入手しました。

昨日の日記のとおり、とりあえず使えそうな状態にして待望(?)の試し撮り。
フィルムを入れた後の巻き上げ感触が悪い”ゴリゴリ・・・”「こんなもんか?いや、なんか感触わりいなぁ。。。」

で、現像に出して20分後・・・
店のおじさん「○○さん、これ・・・」といい奥の方からネガを持って出てきた。
「こんなんなっちゃって・・・どこでカットしていいのか・・・どうしましょう?」
と差し出したネガはほぼ完全にコマかぶり
コマとコマが離れず、1コマの半分ぐらいが重なってしまっている。

「じゃ、自宅でスキャンして自分でいい所でカットしますので悪いですけどそのまま渡してもらえますか」
「わかりました。あのぉ・・・無料でいいですから、よかったらこれのカメラを見て差し上げましょうか?」
「え、いいんですか?じゃ、今あるのでお願いします」
「ほ~~、懐かしいようなカメラですねー。お、綺麗なレンズで~」
「でしょ。なんとか使い物になればいいかと、試し撮りしたんだけど・・・フィルム巻上げのギヤにネジが挟まっていたから
山がいくらか削れてしまったかな。。。」
「とりあえず、2・3日預からせてください。昔、修理やってたので、うまくすればなんとかなるかもしれないので。ギヤがダメだと無理ですけど。。。」

てなことで、馴染みの写真屋さんにお願いして帰ってきました。


で、このカメラに付いているWALZER(ワルツァー)4.5cmf1.9っていうレンズの写りはこれ。
(先頭の1コマ目だけは無事でした)


試し撮りはコマかぶり_e0159062_17155825.jpg



んで、コマかぶりのNG集ですw


試し撮りはコマかぶり_e0159062_17170795.jpg
試し撮りはコマかぶり_e0159062_17175365.jpg
試し撮りはコマかぶり_e0159062_17183246.jpg




ん、悪くない。
てか、いい感じです。










by tact_tea | 2014-08-09 17:20 | スナップ
<< 後戻りは草ボーボー 謎解き >>