期 待
オマエは、やれば人並み以上にできるやつなんだ。

e0159062_20414446.jpg


この、ごく普通のレンズにむかって呟いた。

幼い頃に、親父が自分に向って言ったのと同じ言葉を。。。







思えば、あまり親父の期待に応えられず、たいしてできるところを見せないままに終わってしまってたよな。

親父が逝って15年目。

ま、自分なりに頑張りますかね。

e0159062_211726.jpg


で、このレンズ。  に限らず、車でもバイクでも みんなが思ってる以上に潜在能力は高い。

そりゃぁ、他の名機と並べて比較してしまうと優劣は見えてくるけど。。。

相対評価でなく、絶対評価をしてあげたい。

個性も、能力もね。

できることなら、手元にきたものは「縁」を感じて、余すことなく能力を引き出してあげたい。

それには、まず自分がそれに見合う意識と技量がないといけない。

雑誌や、なんちゃらcomで聞きかじった情報だけで判断しきれるほど、機械は甘くはないと思う。

昔、スポーツカーはマニュアルミッションだけが認められ、オートマチックは下に見られる風潮があった。

けど、オートマチックにはオートマチックの操縦方法がある。それを試しもしないで決め付けてしまうなんて、勿体ない話だと思った。

スルメのように、噛んで、噛んで 味わいつくしたい。

そして、相棒であることを実感したい。


ま、人それぞれだから、人がどう思おうが自由なのだ 自分はそう思ったりするのだった。


で、親父はこうも言っていた。

「何ぃ?新しいのが欲しいだ?今持ってるのをちゃんと使いこなしてからにしろ。使いきってもないし、壊れてもないだろ?人は人、オマエはオマエだ」

当時、理解できず嫌でたまらなかったが、いつしか、成人したあたりからその言葉の意味を無意識に理解していたように思う。(または、「血(筋)」で同じ考え方になってきたのかな?)





と、今日は独り言をつぶやきシローなのだった。。。
(シローさん・・・おじいちゃんの名前だったりして^^ゞ)
[PR]
by tact_tea | 2010-05-08 21:17 | モノクロ
<< 藤の花のある風景 早朝散歩 >>
LINK
Category
✉Mail
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

タグ
(260)
(220)
(174)
(137)
(119)
(115)
(112)
(111)
(106)
(96)
(93)
(86)
(78)
(64)
(50)
(48)
(46)
(44)
(44)
(43)

その他のジャンル

ブログパーツ