人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅葉前線
紅葉前線って、どんな基準で決めてるんだろ?
ちょっとネットで調べてみるか。。。 なになに?うおっ!思ってたより複雑だし確固たる前線の決め方ってないみたいだな。。。
さすが、気象学は奥が深い。けど、おもしろうな世界だ。。。
結局は総合的なデータから前線の位置を割り出すようだけど、気温の分布が大きな決めてになってるような気がするなぁ。(前線を境に気温や風向きが変わるってのも興味をそそる)
簡単に言うと、紅葉に適した気温となる場所を指して紅葉前線と呼ぶ。。。と、解釈したのだけど、これでいいんかなぁ?^^;ま、いいっか。

紅葉前線_e0159062_9335623.jpg

これは、おそらくメタセコイヤ。
落ち着きのある、いい感じの紅葉を見せてくれてました。
by tact_tea | 2009-11-15 09:44 | 季節の写真
<< 黄色の絨毯 雨上がり >>