人気ブログランキング | 話題のタグを見る
味覚

味覚_e0159062_1013245.jpg


まだ収穫が済んでいない稲があり、田んぼの一部が黄金色に輝いていました。

味覚_e0159062_1011020.jpg
 


こういった実りはありがたいものです。
作物を育てるのは大変なこと。
作っていただいた方や自然の恵みに感謝。


で、子どもの頃はひどい偏食家だったので食べ物に関して胸が痛むことも。。。
大人になり、味覚が鈍感になったのか、嫌いだったものが意外と酒の肴に合っていたりなど、かなり偏食が改善されたものですが。。。
いまだに苦手なものが普通の人より多いと思われます。
その一部が「酢っぱ系」
特に梅干が苦手。
まぁ、いい加減オトナなので、弁当とかに入っている梅干は避けたりせずとりあえず食べるようにはしていますが、やはり苦手意識は変わらず。。。
他の酢の物もどっちかといえば苦手ジャンルに分類される。
けど、酢は体にいいと聞くので最近では調味料にポン酢(味ぽん)を使うように心がけたりしている。
こういう気持ちになるってことは、やはり「年」を実感してるのかもなぁ。。。

同じ「酸っぱい」のでも、果物系の「酸味」はめっぽう大好き。
みかん、パイナップル、グレープフルーツ、いちごなどなど。。。むしろ甘ったるい果物は苦手で酸味のあるのが好き。
口の中がサッパリ!隠された甘味が際立って美味し!

ということは、酸味には「酢系」と「果実系」の2つの流派が存在するということで、わたくしtactめは果実系酸味党ということになりますかな。。。
by tact_tea | 2009-11-07 10:27 | 季節の写真
<<   がんばるやつ    秋のひととき >>