人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お彼岸の頃に咲く花
暖冬だとか、人間の勝手でどんなに気温が変わろうとも
きちんとこの時期になると花を咲かせる。

遠くからでもはっきりと確認できる、真紅のニクいやつ。
(よっ!ニクいよっ♪)

忘れっぽい性格の人でも、この花を見て、名前を思い出
して、ご先祖様のことを思い出すことだろう。

で、自分はと言えば、脱衣所にて パンツを表裏逆に履い
ていたことに気づくお茶目なやつ。
(よっ!アホだねいっ♪)
。。。とほほ・・・・・・・・

お彼岸の頃に咲く花_e0159062_16522960.jpg


ヒガンバナ(彼岸花、学名:Lycoris radiata)はヒガンバナ
科ヒガンバナ属の多年草。

クロンキスト体系ではユリ科。

リコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ
サンスクリット語 manjusaka の音写)とも呼ばれる。

学名の種小名 radiata は「放射状」の意味。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


お彼岸の頃に咲く花_e0159062_16571047.jpg



それにしても、彼岸花(またの名を Lycoris・曼珠沙華)って
たいしたやつだ。

夏が去り、少し寂しくなりつつあるこの時期に、こんなに派手な
容姿で目も心も楽しませてくれる。

まぁ。。。真夏にこれが咲いていたら・・・少しクドいかもしれない
が。。。

そんなこともあって、この時期に咲く彼岸花は偉いのだ。
by tact_tea | 2009-09-20 17:04 | 花・植物
<< Shade of Leaf 衣替え >>