人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メンタル・ケア
今日は18・19・21日と3日間の研修最終日。
今日のお題目は「メンタル・ケア」でした。

現代病とでも言おうか、職場でも事例を探すのに苦労しない類の話。
研修を受けている間、自分の職場のそれと合致させながら勉強してきたのだが。。。
そもそも、他人のことより自分の心配が先でないか?なんて不安になってしまったりして^^;
でもまぁ、「うつチェック」なるものをやってみたところ、とりあえず安全域(危険域寄りの安全域)なのでホッと一安心。(小心者・神経質なため不安不安!^^;)
A型ではあるが、母方のBも受け継いでいるため、そこそこ按配がいいのかもしれない^^ゞ
(※B型の人、好きですよ^^)

ちょっと長引きそうな話題なので(案外短くあっさり終わったりして^^;)お暇な方は↓の「続き」でご覧ください^^


メンタル・ケア_e0159062_18281629.jpg







今や、現代病と言っても過言ではない病気「うつ病(状態)」
うつ状態が2週間以上続くとうつ病なのという。。。

その原因はストレス。
・胃潰瘍・十二指腸潰瘍など、はっきりと検査結果として出る病気で、ストレスが基となっている場合は「心身症」
・ど~~~も具合が悪いんだけど、いくら検査しても異常なしの結果が出る。これは神経症。
・さらに悪化してしまったのが「うつ状態(2週間以上続くと「うつ病」)
とのこと。

ストレスって、なんだろ?
自分なりに解釈してみると・・・「思い通りにならないこと」
そうなると、ストレスが原因で発症する「心身症」や「神経症」果ては「うつ病」
それって。。。「わがまま病」とも言えるのではないか?なんてことを受講の間思ったりして。。。
しかし、一概にそうとは言えないんだよな。。。
自分の職場や、今回集まった同業種の方たちと話していると、やはり昔とは比較にならないぐらいにストレスを受けていると言う。昔はおおらかだった。etc...

ストレスに話を戻すと、例えば、自分のケースで言うと お腹が減って店に到着。そこの店は評判の店らしく長蛇の列。
すでに、これだけでtactにとってはかなりのストレスになるのだ^^;
この場合、「うまくなくてもいいから、すぐに腹いっぱい食わせてくれ」となるわけなんだけど、そうなればコンビニもしくはどこか他の店に行けばストレスは回避できる。
しかし、仕事となれば別。
じゃ、どうすればストレスを受けずに済むのか?
⇒最初から思い通りの結果を期待しない(=早くたべられるとは思わない)ことだと思う。

先日、残業中 自分の様子を心配してくれてる他部署の先輩に最近の考えをこう伝えたんだよな。
「野球だって3割打てれば超合格。自分も3割合格ならOKってつもりでいくことにしましたよ」
なんて、言いながらも。。。残り7割の不合格な部分を(上司や外部から)見られて評価(指摘)されんのもシャクなんだけどなぁ。。。^^;


ん~~~。。。 なんか、難しいことは結局わからんのだが(オイオイ^^;)要するに、人間同士のつながりが組織なわけだから
人間らしくバカ言いながらでもいいから、誠実にお互いのつながり感を忘れずに日々を過ごせればきっといい結果になると
そう信じて、なんとかやっていきたいと、そう感じた一日なのでした^^
by tact_tea | 2009-05-21 19:09 | チョイ撮り
<< 癒され 〇〇冥利 >>