人気ブログランキング | 話題のタグを見る
静かな週末
これは昨日撮ってきた花です。
なんて言う花なんだろ?ちょっと調べてみるかな。

ということで、今日のこちら埼玉県北部は雨/曇の空模様です。
そのお天気に合う写真を、フレームにはめ込んで公開してみましたとさ^^

静かな週末_e0159062_14563183.jpg



花の名前、たった今わかりました^^

えごのき
・開花時期は、 5/10頃~ 5/ 末頃。
・とてもきれいで清楚な花。
初夏の頃、桜に似た花をいっぱい咲かせる。
・実の皮は有毒で魚をマヒさせるような毒があり食べたときにのどを刺激して”エグイ(ひどい)”味がすることからこの名になったらしい。
・「売子の木」とも書くが、あまり一般的ではない。


なるほどね~~~  やはり、ネットって便利^^
まぁ、便利な分、ネットで調べたことってすぐに忘れてしまいがちだけど。。それって、おれだけか^^;
※白状します。最初「白雲木 (はくうんぼく)」と間違えて公開してしまいました^^;
 Linkしている風灯りさんも偶然同じ花を公開されていて、それで間違いに気づき慌てて訂正させていただきました^^;
 風灯りさん、気づかせていただきありがとうございました^^


 
by tact_tea | 2009-05-17 15:06 | 花・植物
<< 親鳥の愛は目覚まし時計(?) 曇り空は桃色の調べ >>